東京S区に建てる~3兄弟とともに暮らす家~

★土地決定!★小学生、幼稚園生、保育園生の3兄弟とともに暮らす家を計画中です

【土地探し】都市部ならではの悩み。物件の条件を洗い出す

こんにちは。

 

3兄弟とともに暮らす家を【東京S区】で構想中でサンサンです。

東京の土地は高すぎ、隣地近すぎ、と色々ひーひーですが、そんな場所での家づくりを記録します。

夫(30代半ば)、私・妻(30代半ば)、長男(6)、次男(4)、三男(1)の5人家族。

 

~現在、土地契約済。工務店探し中~

f:id:clover888:20210903021745j:plain

 

 

物件探しの目的

前回の記事で書いたとおり、物件探しの目的は≪家を建てること≫ではなく、

≪今より広い家≫かつ≪学校へのアクセスが良い場所≫に住み替えること。 

clover888.hateblo.jp

 なので、広さと場所を満たせば、

土地でも、建売でも、中古住宅でも、RC造でも、鉄筋でも、候補に。

エリアも候補沿線はあれど、都内3区&市部も少しという幅広さ。

不動産屋さんとお話をしても、なかなか候補が絞り切られずにいました。

 

そこで、まずは決められる範囲で物件の条件を洗い出しました。

 

物件の条件

★希望エリア

 3区&市部少し

 ※長男の通学のため、XX線へのアクセスを重視

 ※次男の通園先からあまり離れすぎても…という思いもあり

 

★広さなど

【MUST条件】

 ・延床面積120㎡以上

 ・LD20畳以上

 ・駐車スペースあり(家前まで車通行可)

 ・ハザードマップCLEAR

【Better条件】

 ・駅徒歩10分以内

 ・2路線利用可能

 

★気になるPoint

 ・小中学校までの距離

 ・駅までの道の安全性

 ・図書館までの距離

 

★その他

 3階建てに抵抗感はなし

 

★時期

 今すぐ〜2年くらい

 

★築年数(中古の場合)

 木造で5年以内、RC造鉄骨で20年以内くらい

 

★予算

 諸経費込みで〇万円

 

ちょっと変わった?条件

1.希望の延床面積

東京の建売物件は、そのほとんどが100㎡以下

120㎡以上の物件は、半年探した間に数件しかありませんでした。

 

広さを売りに(土地にワケありが多い)している建売業者が1社あって、そこの物件ばかりがヒットしたり…本当に建売には選択肢がない。

 

そんな中で、120㎡以上で探してます~というと、おお、広めをご希望ですねーなかな厳しいかもです…と驚かれました。

(これは都市部ならではですよね…)

 

2.図書館の近くに

私は大の図書館好き。

子どもたちも本大好きで、今は2つの区の図書館でMAX借りて、いつも家には本や紙芝居が大量にあります。

 

第2のリビングみたいな感じで図書館を使いたい!という勢いで、

図書館の近くの住まいを希望したく思っていました。

 

…が、夫は本をまったく読まない人間で(笑)

この思いは密かに思う程度に。

(候補物件がでたら、図書館までの距離を調べて報告する程度←全然こっそりじゃない)

 

さぁ、このような条件の下、物件探しがスタートしました。

次回は、物件探しの経緯(信頼できる不動産営業さんと出会う方法)を書きたいと思います。

 

↓今の住まいの近くは谷ばかりだった…通学予定だった学区の小学校なんて、谷の中。。こわっ!…と見てるだけでおもしろい地図。希望エリアが広かったので参考にしました。

 

ではまた!

 

Twitterやっています!

東京で注文住宅建てる/建てた方、リスト登録させてください!